2023年に読んだ、おすすめの本Best3♡

おすすめの本
記事内に広告が含まれています。

司書の資格を持ち、読書大好きな私!

2023年も時間がある限り本を読んできました。

そんな私が2023年に読んで、この本良かった!と思った本をご紹介したいと思います。

ただ、2023年は「暮らしのエッセイ」にドはまりした私。

ジャンルは偏っています。

それではBest3のご紹介、スタートです!

読書好きが高じて司書の資格をとりました。

そんな私が個人的におススメの本を紹介♡

 

 


≪第3位≫

第3位に選んだのはコチラの本です。

「72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし」

著者:ロコリさん

72歳、好きな服で心が弾む、ひとり暮らし [ ロコリ ]

価格:1540円
(2024/1/9 13:53時点)
感想(1件)

 2023年は暮らしのエッセイにドはまりし、何冊も読みました。

皆さんそれぞれに人生があり、今を楽しく生きている方が多く、どの本も良かったのですが、その中でも特に印象深く残った本がこちらでした。

  • 35歳で約2000万円の借金を抱える
  • 返済が終わると、実母の介護が始まる(約10年続いたそうです)
  • 実母を見送ったあと、YouTuberと某ハンバーガーショップで働きながらひとり暮らし

 

洋服がとても好きだったロコリさん。

ちょっとしたご縁が繋がり、ご自身のお店を持たれて経営していましたが、事業が失敗。

約2000万円の借金を抱えたそうです。

もちろん毎月お金がギリギリ。もしくは足りず借りるはめになる生活。

そんな生活のなか、洋服が好きでおしゃれをすることが大好きだったロコリさんは、節約しながらもできるおしゃれ術を編み出します。

ご自身でも自信があるとおっしゃっていました。

  • オシャレを含む節約術
  • 10年続いた実母の介護のこと
  • 年金生活、今の仕事のこと
  • これからの生活でやりたいこと

主に上記の項目について書いてありました。

借金2000万円を抱え、返済後は介護にあけくれ、今は自分の人生を楽しく歩まれている。

読んでいて勇気がもらえるような本です。

そしてそんなロコリさん。

現在、某ハンバーガーショップでアルバイトをしながらYouTuberとして活動されています。

何歳になってもやりたいことをやる。

そしてまだまだやりたいことがあるロコリさんの前向きな姿。

そんな姿も勇気をもらえる1冊です。


≪第2位≫

「不要なものは手放して 50歳からは身軽に暮らす」

著者:しょ~こさん

不要なものを手放して、50代からは身軽に暮らす 自分、おかえり! [ しょ〜こ ]

価格:1540円
(2024/1/9 13:44時点)
感想(13件)

暮らしのエッセイのドはまりしたときに、たまたまInstagramで見かけたしょ~こさん。

50代でインスタグラマーになり、インスタグラマーのお仕事で生計を立てています。

シングルマザーでしたが、お子さんはもう各々生活をしており、今はひとり暮らしです。

コロナ渦で仕事が激減し自宅に引きこもることが増えたとき、たまたまベランダに出て見た景色に魅了され、そこからベランダをキレイにすることを始めたしょ~こさん。

ベランダの片付けをキッカケに部屋の片付けも進めていくしょ~こさんですが、片付けを進めていくうちに自分の心とも向き合うことが増え、最終的に働き方を変えたそうです。

本の中に載っている写真も素敵ですよ。

すごくおしゃれです。

  • 住まいを整えることで向き合った心のこと
  • 住まいを整えて変わった人生
  • 片づけ=自分と向き合うことの意味
  • 自分らしい働き方の見つけ方
  • 自分が心地よく暮らしていくために必要なこと

片付けを通した日々の暮らしのなかでしょ~こさんが感じたことがたくさん詰め込まれている本です。

自分自身のメンタルを整えて生きていきたい人にもおススメの1冊です。

2冊目の本も出版されているので、こちらも合わせてぜひ!

55歳、小さなひとり暮らし ワクワク、身軽に、気の向く方へ [ しょ〜こ ]

価格:1650円
(2024/1/9 13:52時点)
感想(1件)

個人的には1冊目の本のほうがオススメではありますが、2冊目の本は1冊目を深堀りしてある内容でした。


≪第1位≫

「書く習慣」

著者:いしかわゆきさん

書く習慣 [ いしかわゆき ]

価格:1628円
(2024/1/9 14:05時点)
感想(3件)

フリーのライターとして活躍されているいしかわゆきさん。

たまたま本屋でいしかわゆきさんの別の著書を手にとったことがキッカケで「書く習慣」も読みました。

いしかわゆきさんの本は全部おススメ!

その理由として「とにかく文章が読みやすい」こと。

難しい文章や言葉はほとんどなく、文章がとにかく読みやすいので、スーッと頭に入ってきますし、考えながら読まなくて良いです。

読書って難しい本を読むときはそうだと思いますが、頭で内容を考え、理解しながら読まないといけない本は、結構疲れると思います。

読書好きな人は大丈夫だと思いますが、苦手な人からすると苦痛じゃないかなと。

ですが、いしかわゆきさんの本は内容は深いのに、文章がさらっとしているので、読みやすさピカイチ!

言葉の言い回し方も面白い。

こちらの「書く習慣」。

  • なにか書きたいと思っている人
  • ライターを目指している、またはライターをやっている
  • 仕事の幅を広げたい(主に書くことをしたい)
  • 自分の想いをどこかに綴りたい

なにか「書く」と言うアクションを起こしたい人には特におススメです。

著書のなかに、グサッと刺さる一言もあります。笑

ですが、その一言で私はnoteとブログを始めたので、ちょっとしたことですが人生が変わりました。

この本に出会ったことで、一度は挫折して辞めていたnoteを再開し、今はさまざなことを書き記しています。

気になる方はぜひ読んでみてください☺


≪おまけ≫

私が初めていしかわゆきさんの著書を読んだのは「ポンコツなわたしで、生きていく。~ゆるふわ思考で、ほどよく働きほどよく暮らす~」という本でした。

ポンコツなわたしで、生きていく。 〜ゆるふわ思考で、ほどよく働きほどよく暮らす〜 [ いしかわ ゆき ]

価格:1650円
(2024/1/9 14:10時点)
感想(1件)

こちらはいしかわゆきさんのこれまでの経歴や、今の仕事をどうやって始めたのかなど、今までの出来事やその出来事から感じたことなど書いてある本です。

  • 今の自分、主に働き方に不安がある人
  • 働き方を変えたいけど不安な人
  • フリーランスになったけど、これから大丈夫なのか不安な人。

特にオススメです!


2023年は暮らしのエッセイ本にハマり、多くの本を読みました。

暮らしのエッセイは読みやすいものが多く、スーッと読み終えることができる点も魅力的です。

時間があまり取れない方も隙間時間で読めるジャンルだと思います。

今まで自己啓発本ばかり読んでいましたが、これからも暮らしのエッセイを読んでいくつもりです。

そしてあわよくば、わたしもエッセイを書きたい。

そんな夢も与えてもらえた出会いでした。

 

ちなみにnoteには他にも読んだ本の感想を書いています。

もしよければご覧ください!

コトノハの徒然なるnote日記

2024年も時間がある限り読書をしていくので、またおススメの本を紹介したいと思います♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました