時間の有効活用に!ココナラを利用してみよう

おすすめのモノ
記事内に広告が含まれています。

昨年、やっとWordpressでブログを開設し、今年から記事を書き始めた私。

ブログを開設する前に、これは早くやっておこう!と思い、行動したことが一つあります。

それは「アイコン」を決めること!

今は少し探せばフリーアイコンもたくさんありますし、なかには商用利用可能なものもあります。

ですが、フリーアイコンは利用せず、アイコンを作ることにしました。

その理由として、フリーアイコンは誰かと被る可能性が大きいこと。

被る可能性が大きいということは、埋もれてしまう可能性も大きいと思います。

そこで、ブログ作成前に私の分身になる、アイコンを作ることに決めました。

自分自身の理想の姿をアイコンにしたい!

そう考えていました!

ただ、私は絵が描けない。笑

せっかく作るなら自分の理想のアイコンを設定して、ブログを運営していきたい。

そう思っていたので、初めて「ココナラ」のサービスを利用することにしました!



ココナラ、聞いたことはありましたが、利用したのは初めて。

私は出品者として利用する予定はなかったので、とりあえず登録を済ませ、早速自分が理想とする絵を描いている人はいないか検索することに。

おひとり、この人だ!という方を見つけたのですが、その方は満席対応とのことで、私が見つけた時点では依頼が出来ず…

どうしようか迷っていたのですが、数日後に依頼ができるようになっており、すぐ依頼をしました。

私が依頼したときの詳細を記載していこうと思います。


ココナラに依頼しようと思った3つの理由

なぜココナラに依頼しようと思ったのか。

  1. そもそも絵が描けない
  2. 絵が描けないのにお金をかけずに自分で描いて、クオリティを落としたくない
  3. そこに時間を割きたくない

主に3つの理由から、ココナラに依頼しました。

なかでも1番大きな理由は3番目。

苦手なのに節約のために!と自分で描くことによって、確実にクオリティも落ちます。

更にはそこに時間を費やすことになってしまう。

時間は有限。

そこに時間を割かないで、依頼している間に他の作業を進めたい。

ココナラに依頼した大きな理由は「時間の確保」をするためでした

料金内容はどんな感じ?

  • イラスト作成 3,500円
  • サービス手数料  176円
  • 消費税       17円
  • クーポン利用   500円
  • 合計     3,193円

※初回登録時にクーポンが500円分頂けたので、その分を使用しました。

サービス手数料がかかってきます。

初めからサービス手数料があるということを知っておくと、予算内に組み込みやすいです。


依頼後の流れを見てみよう

1,ヒアリングを記載

  • カラーや背景色
  • リップやチークの色味
  • 身体の向きや描く範囲
  • 納品方法(PNGかJPEGか)
  • 使用目的
  • 作成に関しての要望
  • ポートフォリオとして掲載可能か

また、修正回数や著作権のことなど一緒に内容が送られてきました。

2,ヒヤリングへの回答

わたしは背景色で悩んでしまい、ご相談させてもらいました。

相談させてもらうと、ラフ画としてどちらも作成してくださり、実際にラフ画を見て決めさせていただけました。

納品方法もよく分からずお尋ねしたのですが、快く答えていただきました。

3,ラフ画が送られてくるので、確認。あれば修正依頼をする。

ヒヤリングが終わり2日後にはラフ画が届きました。

アイコンに使用すると伝えていたので、アイコンに設定したときに分かりやすいようなラフ画が届きました。

実際にラフ画を見て、違う色の背景色をお願いし、ピアスを付けてもらったり、修正をお願い。

修正は当日に届き、その日のうちに正式な納品分が送られてきました。

こちらがレスポンスを早く送れば、まだ早く納品が進んだかもしれません。

私が依頼した方はとてもレスポンスが早く、丁寧な方でした。

4,正式な納品があるので、確認後、納品を承諾する

こちらが承諾をすると、取引終了となります。

そのあと評価をさせていただくと、イラストレーターさんもこちらを評価してくれました。

ちなみに私が書いていただいたアイコンはこちら。

別人格になってブログを書きたい。

そう思っていたので、こうなりたい!というイメージで書いていただきました♡


ココナラを利用してみた正直なレビュー

初めての依頼でしたが、ありがたいことにとても丁寧な出品者さんとお取引が出来たので、良いココナラデビューになったと思っています。

出品者さんによって違ったと思うので、運が良かったなと思っています。

納品予定として記載されていた日程より、8日近く早い日程で納品していただけたので、こちらとしてもとてもありがたかったです。

ただ、多くの出品者さんがいて、探すのは大変かもしれないです。

根気がいります。笑

自分に合う理想の出品者さんが見つかるかどうかは、巡り合わせなのかもしれないと思いました。


依頼をする際、注意した3つのこと

1,仕組みがまだ分かっていないことを相手に伝えたこと。

ココナラのサービスを利用することが初めてだった私。

まだ仕組みや利用の流れを理解できていませんでした。

そこで、依頼する前にメッセージを送り、初めて依頼することや仕組みが理解できていないので不手際があるかもしれないことを伝えました。

出品者さんによるのかもしれませんが、私が依頼した方はとても丁寧に教えてくださり、初心者でもスムーズに利用できました。

2,実績やランクの確認

初めての利用だってので、出品者さんはココナラを使いなれている人が良いなと思っていました。

そこで、ランクが「プラチナ」か「ゴールド」の方に絞って探しました。

お互いに初めての利用や、出品者側もまだ不慣れな場合だと、取引が大変かなと思い、ランクを重視して依頼しました。

自分がまず安心して利用できるように、そのような対応をしました。

3,口コミの確認

ココナラに限らず、よく見るのが「口コミ」です。

正直な感想が多く載っているのが口コミなので、口コミを読みました。

あまりに口コミが良くない方や口コミが少ない方はやめておこうと思っていましたが、私が依頼した方はほぼ☆5つの方だったので、最終的には口コミを見て決めました。


気になった他のサービスも利用してみた

アイコンを依頼して、なんとなく流れを理解できた私。

どうしても気になっていたサービスを利用してみました。

それは「四柱推命で障害続けられる仕事に出会える!仕事、天職、適職の傾向と可能性を伝えます」というサービス。

こちらはまた別記事でご紹介したいと思いますが、依頼してよかったなと思う内容で満足でした。

そして、フリーランスとして活動している知人も、自身のポートフォリオサイトを作るためにココナラで依頼をしていました!

自分で作るよりクオリティの高いものが作ってもらえて、さらにはポートフォリオサイトを作ってもらっている間に他の仕事が出来たと、とても満足していましたよ。

ポートフォリオサイトを使って、バンバン営業をしているようです。

プロに依頼することによって、自分自身の時間を確保する。

時間の有効活用にもなりますね。

時間は有限!!!

ココナラを利用して、時間の有効活用をしましょう♡




アイコン以外に利用できるココナラのサービス

アイコン作成や占い、Webサイト作成以外にもたくさんのサービスがありました。

  • ライティング
  • イラスト、漫画
  • デザイン
  • Webサイト作成
  • 動画作成
  • マーケティングや集客
  • コンサル業
  • 占い

こういう依頼をしたいと思っているけど、どこに頼んだら良いか分からない。

そう思った方は一度登録してみると良いと思います。

たくさんのサービス内容があり、多くの出品者さんがいるので、自分の理想に出会えるはずです!



コメント

タイトルとURLをコピーしました