会社員だったシングルマザーがフリーランスになった3つの理由

おすすめのモノ
記事内に広告が含まれています。

シングルマザーがフリーランスとして働く3つの理由

シングルマザー11年目に突入した私ですが、現在、フリーランスとして自分で仕事をしながら、週1か2程度でアルバイトに出ています。

なぜこの働き方をしようと思ったのか。

それには大きく3つの理由がありました。

  1. 子ども達と接する時間がほとんどなかったこと
  2. 仕事と家事育児で精いっぱいで、自分時間が全くなかったこと
  3. 自分自身の体調が安定しなかったこと

1つずつ説明していこうと思います。

働き方をかえて、今では子ども達に「おかえり」と

言ってあげられる日が格段と増えました♡


子ども達と接する時間がほとんどなかった

離婚したのは、息子3歳、娘1歳のとき。

離婚後すぐ、会社員として6年働いてきました。

6年後、会社員を辞めることになるのですが、そのときに衝撃的な事実を目の当たりにしました。

子ども達のことを何も知らない自分がいたのです。

基本的に終日仕事にでており、子ども達のことは幼稚園の時間以外は実母にお願いしていました。

上の子は幼稚園に通っていましたが、下の子が入園するまでの間は実母が見てくれていて、実質、下の子は1歳から3歳の間はほぼ実母が面倒を見てくれていたことになります。

会社を辞めて数カ月、子ども達のお世話をメインにやっていたのですが、知らないことが多すぎたのです。

  • 子ども達がどんなテレビが好きなのか分からない
  • 子ども達のルーティーンを知らない
  • 今、好きな食べ物やお菓子など、ハマっているものが分からない

子ども達と接するのは、休みの日、もしくは仕事から帰ってきて寝るまでの間の数時間のみでした。

自分の子どもなのに、知らないことだらけ。

なんなら実母のほうがよく知っている。

私はほとんど仕事をしていて実母にお願いしていたので、当たり前なのですが、このことにものすごく衝撃を受けた私。

このことに気付いたとき、働き方を変えていきたい!そう思うようになりました。


仕事と家事育児で精いっぱいで、自分時間が全くなかった

そして2つ目の理由。

これは自分勝手なのかもしれませんが、HSP気質がある私。

常に誰かとずっと一緒にいるということが苦痛なときがあります。

それは我が子でも同じで、数時間でもひとりになる時間がとても重要でした。

普段はひとり時間が全くなかったので、会社帰りにコンビニでコーヒーを買って、車で5分ほどゆっくり飲む時間が至福の時間だったな。

仕事が休みの日は、幼稚園や小学校行事や役員の仕事、子ども達の通院で終わることが多く、なかなかゆっくりとした時間は取れませんでした。

「ひとり時間が全く取れないこと」

これが段々と自分を苦しめていくことになりました。


自分自身の体調が安定しなかった

そして3つ目の理由。

私自身、身体が強いほうではなく、体調を崩すことが多かったです。

離婚後は精神的にもなかなか安定できず、心療内科に通うこともありました。

自分が頑張って働かないと子ども達に苦労させる。

その気力だけでずっと仕事をしてきましたが、身体も心も限界に近かったと思います。

毎日頭痛が酷くて薬ばかり飲み、脳神経外科通いをしたり、肌が荒れまくったり500円玉サイズの円形脱毛症が何か所かできて皮膚科に通ったり、胃痛がずっとあり内科に通ったり…

とにかく病院ばかりでした。

病院に行き、薬を飲むことでずっとしのいできましたが、今では自分の体調面を重視するようしています。

その理由も子ども達でした。


なぜ自分の体調を第一に優先するのか

子ども達優先じゃなくて、自分の体調優先?

どういうこと?と思う方もいるかもしれません。

なぜそうしようと思ったのか。

それは、私が体調を崩したときの子ども達の対応を見て、ハッとした出来事があったからでした。

私が体調を崩すと、2人とも精神的に不安定になるのです。

例えば頭痛が酷くて少し寝転んでいると、ずっとそばにいて離れなかったり、頭をよしよししてくれたり、何か食べる?と食べ物を持ってきてくれたり。

熱が出たときも、胃痛が酷いときも、何かしら私の体調に異変を感じると、子ども達が不安定になります。

最近はだいぶ減りましたが、15歳と13歳になった今でもあります。

母子家庭の我が家。

私になにかあったら…と不安感が強いようです。

そんな子ども達の姿を見てきて、自分自身のことを大事にしないと子ども達が不安になるんだなと気づくことが出来ました。

働き方を変えた今、自分の体調面も考えて仕事が出来ていると思っています。


働き方を変えるためには?

現在、フリーランスとして仕事とアルバイトの複業という形で仕事をしている私。

会社員からフリーランスとして働き方を変えるために、とにかく行動を起こしました。

私の場合は会社を辞めたあとで、フリーランスとして働くことを考えだしたので、駆け足でフリーランスとして働くために準備をして仕事を始めましたが、やはり準備期間が少なかったと思っています。

まだ何かしらお仕事をされている方で、働き方を変えたい!

そう思う方がいたら、まずは「副業」という形でのスタートがベストです!

お仕事をしながら副業するという形になるので、もちろん「時間の確保」は必要になってきます。

安定するまでは大変だし、時間がたりない!となるかもしれない。

ですが、先に仕事を辞めてしまうと、やはり「金銭的な不安」が付きまとってきます。

金銭的に不安があると、どうしても焦ってしまう。

焦って良いことはひとつもないです。

副業を始めるにあたって、オススメなのが「ココナラ」です。

一度は耳にしたことがある方も多いと思います。



私も利用したことがあるのですが、副業でお仕事をしてある方がとても多かったです。

プロフィール欄に【〇時から〇時までは本業のため、対応不可】や【〇時以降のお問い合わせは次の日のお返事となります】など書くことが出来るので、自分のライフスタイルに合わせてお仕事をすることが可能です。

ココナラにはたくさんのサービスがあります。

  • ライティング
  • イラスト、漫画
  • デザイン
  • Webサイト作成
  • 動画作成
  • マーケティング、集客
  • コンサルティング業
  • 占い

この中から、自分が得意なこと、これなら出来そう!という項目を探して、まずは副業という形でスタートできるのがベストだと思っています。

いきなり本業を辞めてフリーランスへ!

退路を断って挑むという形もあると思いますが、自分自身や子ども達の生活がかかっているシングルマザー。

大きな賭けに出るタイミングも必要かもしれませんが(本業を辞めて副業を本業にする場合など)出来る限りリスクを少なくスタートさせる。

これが、金銭的にも生活スタイル的にも、また自分自身の心身的にも良いと思っています。


とにかく行動!一歩を踏み出そう!

働き方を変えていきたい!

シングルマザーだけど自分で仕事をやっていきたい!

子ども達と接する時間を確保したい!

子ども達に「おかえり」と言ってあげられる働き方をしたい!

このブログを読んでくださっているということは、とにかく何かしらの理由があって、働き方を変えていきたいと思っている方だと思います。

仕事を辞めてフリーランスへ!

思い切りも必要な場合もありますが、今は大手企業でも「副業」を認めている時代です。

まずは「副業」という形でスタートさせてみるのはどうでしょうか?



まずは登録して見てみよう!

これも大きな一歩!!

 実際にやってみないと、自分に合うのか合わないのか、楽しく仕事できるのかそうじゃないのか、分からない部分も多いです。

「副業」から初めていくと、これは自分に合わないかも?と思ったらシフトチェンジもしやすい。

自分の得意や好きなことがあれば、それは仕事に繋がる可能性大!

まずは一歩!

一歩踏み出して行動していきましょう。

行動しないと何も始まらないよ☺


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
TVCMで話題!スキルマーケット【ココナラ】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で多数取り上げられています!

・イラストレーターにブログアイコンやSNSアイコンを描いてもらえる
・ライターにアフィリエイト記事の作成やリライトをお願いできる
・似顔絵作家に家族みんなの似顔絵を描いてもらえる
・動画クリエイターに結婚式のプロフィールムービーを作ってもらえる
・ロゴデザイナーに新規開業するショップのロゴを作ってもらえる
・ミュージシャンに自作の詞から楽曲を作ってもらえる
・ウェブデザイナーに会社のホームページのデザインをお願いできる

などなど他にも用途は無限大!
個人でのご利用はもちろん、法人でご利用いただいている方も急増中です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました