ゆるーい無添加生活!まずは歯磨き粉を変えてみよう

ゆる無添加生活のこと
記事内に広告が含まれています。

ゆるーく始める「無添加生活」

現在中学3年生になる息子や私の体調不良が重なったここ数年。

やはり体は食べたもので出来ているということをよく耳にし、出来る範囲で「無添加生活」をやっていきたいと思っている私。

ただ、ガッツリ「無添加生活」というのは疲れ果ててしまいますよね(^^;)

家族も急に「無添加生活するぞ!」と言われても、え?となってしまいます。

なので、ゆるーく出来る範囲で「無添加生活」をやっていこうと実践中です。

ガッツリ初めてしまうと、私も子ども達も疲れちゃう…

なので、お互い疲れない程度にゆるく始めました♡

 

 

まずはみんなが使う「歯磨き粉」を変えてみよう

ゆるーく無添加生活をやりたい。←ここ大事です。あまりガッツリやると続かなくなる。

そう考えたときに、体内に入るものから少しずつ変えていこう!と考えた私。

今回こちらを購入し、使用しています。

【arau せっけんハミガキ】

サラヤ アラウ. ハミガキ 120g – アラウ arau 歯磨き粉 はみがき はみがきこ 歯 ハミガキ粉 無添加 無添加せっけんハミガキ ピリピリしにくい オーラルケア 無添加石鹸 ハミガキこ シトラスミント風味 saraya サラヤ公式ショップ

価格:418円
(2024/1/29 14:21時点)
感想(4件)

体内とはちょっと違うかもしれないですが、口に含むものの一つであること。

そして気軽に生活に取り入れやすいこと。

この2つが理由で、今回こちらの歯磨き粉に変えてみることにしました。

「せっけんハミガキ」を選んだ3つの理由!

無添加の歯磨き粉のなかでもなぜarauシリーズの「せっけんハミガキ」を選んだのか。

それは以下の3つがありました。

  1. お値段がお手頃価格であること
  2. 赤ちゃん向けの製品があるので、安心感があること
  3. 味がミント系であること

順番に説明していきたいと思います。


1,お値段がお手頃価格であること

これはかなり重要視していた部分でした。

体に良いものはやはりお値段が高めです。

ですが、あまりにお値段が高すぎると、続けることが出来なくなってしまい、途中でやめてしまう可能性が高くなります。

そうなってしまったらわざわざ変えた意味がない。

なので、高くても500円以下と決めていました。

こちらの「せっけんハミガキ」はお値段も500円以下!

なんなら400円代で購入できます。

今までは安い有名どころでもある歯磨き粉を使用していたので、お値段的には少しアップしましたが、500円以下なので許容範囲でした!


2.赤ちゃん向けの製品があるので、安心感があること

arauシリーズといえば、赤ちゃん!と繋がる方も多いのではないでしょうか。

サラヤ アラウ. 洗たく用せっけん – アラウ arau 洗濯石鹸 洗濯用せっけん ボトル 液体 液体洗剤 衣類 洗剤 洗濯洗剤 無添加 無添加石鹸 洗濯用 洗濯石けん 衣類用 ラベンダー スペアミント 香り saraya サラヤ公式ショップ

価格:605円~
(2024/1/29 14:58時点)
感想(15件)

子ども達が小さいころは私もお世話になっていたarauシリーズ。

子ども達が大きくなってからはすっかり縁遠くなっていましたが、歯磨き粉で再会するとは思っていませんでした(^^;)

記事を書いていて思いましたが、今からでもこちらの洗剤に変えるのもありですね。

赤ちゃんが使える!という商品は「安心感」に繋がると思います。

arauシリーズが赤ちゃん向けの製品だということを知っていたので、歯磨き粉もこちらを使ってみようと思い、手に取りました。


3,味がミント系であること

これはものすごく重要視していたわけではないですが、今まで使っていた歯磨き粉がミント系の味でした。

味が極端に変わると、子ども達も使いにくいかもしれない。

そう思い、できればミント系が良いなと思って探していました。

こちらのシリーズはシトラスミント風味。

ミント系であることも決め手の一つになりました。


実際に使用してみて、どう?

実際に使用してみて、どうだったか。

子ども達はというと、特に何も言わずにこちらの歯磨き粉へ切り替えができました。

シトラスミント風味がきつくなく、ほんのりした風味であることが、特に何も言われずに切り替えが出来た最大の理由のようです。

中1の娘は特に味に敏感なのですが、今までの歯磨き粉より風味が濃くなったわけではなく、ミントもキツくないので、問題なく使えているようです。

中3の息子に関しては「薄味でいいね」と言っていました。

私はというと、今までの歯磨き粉が口内モクモクとなるぐらいの泡立ちだったので、せっけんハミガキの泡立ちの少なさに驚きました。

ですが、慣れてしまったらなんともありません。

私がとても気に入っている点としては、歯磨き後に口内がピリピリしていた感じがなくなり、歯磨き粉はスッキリする感覚があることです。

今までピリピリしていたということは「刺激」が強かったんだなと、歯磨き粉を変えてみて思い知りました。

今ではピリッとした感覚は全くありません。

そして、子ども達と同じく、風味に大きな変化がないどころか、落ち着いた風味になったので、その点も気に入っています。

今のところ、子ども達もわたしも問題なく使えています(^^)


ゆるーく始める、無添加生活への第一歩!

歯磨き粉は毎日使用される方が多いですよね。

一気に全部を無添加生活に変えようと思うと、添加物が気になりすぎてあれもこれも…となってしまい気持ちが焦っちゃったり、費用もかさんできたりすると思います。

物価高の今、生活費が上がってしまうのはなかなか痛い…

なので、気持ち的にも費用的にもゆるーく、まずは日常生活の中でよく使うものからひとつずつ変えていくのがおすすめです。

サラヤ アラウ. ハミガキ 120g – アラウ arau 歯磨き粉 はみがき はみがきこ 歯 ハミガキ粉 無添加 無添加せっけんハミガキ ピリピリしにくい オーラルケア 無添加石鹸 ハミガキこ シトラスミント風味 saraya サラヤ公式ショップ

価格:418円
(2024/1/29 15:29時点)
感想(4件)

我が家もまだまだゆるーく始めたばかり。

とりあえずよく使っていて、手ごろな値段で変えられる「歯磨き粉」から始めました。

自分や家族の健康のためにとはいえ、ガチガチにならず、ゆるーくまずは一つずつ。

一緒に「ゆるーく無添加生活」を初めていきましょう(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました